山崎法律事務所ブログ

2013年6月26日 水曜日

背後にあるもの

鳩山由起夫元首相の香港メディアに対する発言が問題になっています。
鳩山元首相といえば,在任中,たびたびその発言が変わることでも知られていました。
そのように発言がたびたび変わることについてテレビ番組の中で尋ねられたとき,鳩山元首相は,毎回同じことを言っていては聞く方も面白くないと思っていうことを変えていたというような発言をしていました。
きっとサービス精神が旺盛だったのでしょう。
今回も,香港メディアを相手の話だったのでしたので,相手が喜ぶ話をと思ったのかもしれません。
ところで,鳩山元首相は,大学の教員をしていたという話を聞いたことがあります。
学生相手の講義であれば,学生を退屈させないように楽しませることは悪いことではありません。
そのようなサービス精神を,大学の教員には是非持ってもらいたいものです。
しかし,政治家たるもの,また元首相たるものが,軽はずみに発言することはいかがなものでしょう。
特に,学生相手の発言はいい放しで終わるかもしれませんが,メディア相手の発言であってもその発言は自国民に向けての発言でもあります。
目の前の相手だけではなく,その背後にある存在を意識することは,営業と同じことでしょう。


新着情報

一覧を見る

2018/10/03
2018/08/15
2018/08/09
初回相談無料です


大きな地図で見る
■所在地:
熊本市中央区安政町4番19号
TM10ビル7階
■最寄駅:
熊本市電「水道町」駅から徒歩3分
■営業時間:9:30~17:00
■定休日:土・日・祝

お問い合わせ 詳しくはこちら